SoftBank Airは工事不要でコンセントにさすだけ!その評価は?

今回は「SoftBank Air」を1ヶ月使ってみた感想を書いてみます。

ネット上ではあまり良い評価がないみたいですね。

結論から先に言うと「光回線」を使い慣れている方には遅く感じてしまいます。

私は携帯がソフトバンクなので「SoftBank Air」に変えたのですが、「光回線」を使っている方にはメリットはありません。

そもそも「光回線」信号光ビームに変えてファイバーで送る方法です。

一方「SoftBank Air」は信号を電波に乗せて送っています。

電波は電磁波などの影響を受けやすく地域の使用状況や時間帯によって遅くなるのです。

その点「光回線」は距離に関係なく安定して信号を送る事ができます。

私も「SoftBank Air」を使い始めて1か月になりますが、正直イラっとすることが時々あります。

しかしこれも慣れてくるとそれ程気にならなくなってきました。

ではこんな光よりちょっと遅い「SoftBank Air」のメリット・デメリットを私なりに紹介します。

スポンサードリンク

SoftBank Airのデメリット

 通信速度が遅い時がある

「SoftBank Air」は時間帯によるのですが、通信速度が遅くなる時があります。

これは「ベストエフォート形式」を採用しているためなのです。

ある地区で同じ時間帯に利用者が増えると、速度の安定提供のために、速度制限がされるためです。

地域の利用者次第なので、いつ遅くなるかはわかりません。

土・日や祭日、時間帯は夕方から深夜辺りが遅くなるみたいです。

Airターミナルのコンセントを抜いて、電源を入れなおしてみると改善することがある?みたいです。

❷ そもそも繋がらない

これも使用者からよくあるコメントです。

Wi-Fiには繋がるけれど、インターネットに繋がらなかったりします。

この状況は「ベストエフォート形式」で速度制限されているか、SoftBank AirのWi-Fiの電波が弱い時に起こります。

Wi-Fiの電波壁に弱いので、Airターミナルが置いてある部屋と違う部屋で使用する時に発生したりします。

なるべくAirターミナルが置いてある部屋で接続するようにしましょう。

またAirターミナルの置き場所を窓際なと電波を受信しやすい場所に設置してください。

これだけで格段に改善される場合があります。

SoftBank Airのメリット

❶ ソフトバンクのスマホと合わせると料金を安くできる

SoftBank Airの基本料金は5,270円(税込)です。(購入・レンタル共)

「月月割」「はじめて割」などを利用できる割引を全て利用すれば更にお得。

この金額で使い放題ですし、ソフトバンクのスマホ・携帯を契約すれば

「おうち割 光セット」が適用できて、スマホ・携帯料金が一人ひとり永年毎月1,080円引きになります。

❷ エリアは順次拡大中

日本全国どこでもSoftBank Airが使えるように、順次エリアは拡大しています。

ソフトバンクの子会社のWireless City Planning株式会社のサイトに、提供エリア詳細MAPがあります。

それを見ればわかりますが、主要な都市部では「SoftBank Air」を利用することが可能です。

http://www.wirelesscity.jp/area/index.html

これから順次地方にも拡大していくので、益々利用しやすくなりますね。

❸ 住所変更手続きが簡単

SoftBank Airは、申込み時に登録した住所のみで使用可能です。

しかし、新生活が始まるこの季節、引っ越しを余儀なくされる人もいると思います。

そんな時でも「SoftBank Air」の場合公式サイトから、わずか数分で住所変更手続きをすることが可能です。

手続きさえすれば、新居に引っ越した当日から「SoftBank Air」を利用することが可能なんですね。

❹ 解約は電話で簡単にできる

解約するときは電話で簡単に手続きできます。(注:ネットで解約手続きはできません。)

電話で話すのが嫌だなと思うあなた・・・。

ソフトバンクのオペレーターはサービスが良く、丁寧な対応をしてくれるので、解約の電話でも不快になることはありません。

電話番号通知で発信するので、頭に「186」をつけて電話します。

解約の電話番号
186+0800-1111-820(通話料無料)
時間
10:00~19:00

❺ 誰にでも簡単に設定できる「工事不要!」「届いて、置くだけですぐ使える♪」

SoftBank Airで一番のメリットは誰にでも簡単に設定できる事です。

壁に穴を開ける必要がないので引っ越し先でも工事する必要もないです。

ただコンセントを差し込むだけで気軽に使えて便利なんですよね。

❻ その他のメリット

解らない事があればチャットで簡単に問い合わせできますし、お得なキャンペーンもあります。

❼ 何といってもかっこいい!

これって結構大事な事だと私は思います。

他社の機種では本体からアンテナがピコンと飛び出している物もあります。

せっかく綺麗な新居で新生活を始めるなら見た目もかっこいいSoftBank Airはお勧めです。

SoftBank Airをおすすめしない人

 自宅が高層マンションや高層ビルに囲まれている人。

 携帯電話を他社からソフトバンクに乗り換える予定の無い人

 SoftBank Airのエリア外の人

以上の人は「SoftBank Air」をおすすめしません。

通信速度が遅いことが予想できますし、他社の携帯だとスマホ料金が安くなる「おうち割光セット」を使うことができず、家庭の通信料を抑えることができないからです。

SoftBank Airをおすすめする人

 ソフトバンクのスマホ・携帯料金を安く抑えたい人

 大家族で一家の通信料を抑えたい人

 自宅や賃貸マンションの壁に穴を開けるを工事したくない人

 単身赴任や仕事でよく引っ越しする人

 短期の使用で2年間だけレンタルできれば良い人

以上のような人には「SoftBank Air」をすごくおすすめします。

ソフトバンクのスマホ・携帯料金を安くしたい人には、特におすすめします。

「おうち割 光セット」を適用すれば、家族一人ひとりのスマホ・携帯料金が永年毎月1,080円引きになり、

合計の通信料を抑えることができるんです。(4人家族なら4,320円引き!)

それに、引っ越しする可能性が高い人にもおすすめです。

設定は、工事不要でコンセントに指すだけだから、引越し先にも気軽に持っていくことができます。

転勤族の人は、SoftBank Airを利用する価値は十分にあると思います。

スポンサードリンク

最後に

やはり「softbankair」は見た目がおしゃれなところがいいですよね♪

しかしウェブ上には「SoftBank Air」の悪いことばかりを記載して自社サービス等に誘導するサイトも存在します。

4万や5万などの高額なキャッシュバック案件は他の悪質な回線の申込に誘導される場合もあるので注意したいですね。

その他によく比べられるのは「WiMAX」「光回線」です。

「SoftBank Air」と「WiMAX」や「光回線」の一番の違いは「通信量」です。

「SoftBank Air」は、通信量に制限はありません無制限使い放題!)。

「WiMAX」は、3日で10GBという制限があります。

毎日、動画を見て楽しむ人は、3日で10GBという量は、あっという間に超えてしまいます。(1GB=Youtube標準画質動画250分)

「光回線」は、無制限使い放題で通信速度なら光回線がピカイチです!

動画などをよく観るという方は「SoftBank Air」や「光回線」のほうが良いでしょう。

また、持ち運び(外出)ができるのは「WiMAX」のみで、「SoftBank Air」や「光回線」はできません。

外出先でもネットを頻繁に使う人は「WiMAX」が便利でお勧めです。

3種類ともそれぞれに特徴があり、一概に「これが1番いい!」とは言えないのが率直な私の感想です。

インターネット回線を選ぶ時は、自分の生活環境を考えて、ベストな種類を選んで下さい。

 

追記

Yhaoo!知恵袋やTwitterで「SoftBank Air」の評判を見てみると、およそ9割が悪い口コミ内容です。

それらのほとんどが「速度が遅い」「使えない」というものです。

しかし「料金が高い!」というのは、あまり見かけません。

ネットに繋げる時に、「通信速度」というのを私達ユーザーがいかに重視しているのかが、口コミ内容からわかりますね。

 

正式名称
SoftBank Air
会社名
ソフトバンク株式会社
住所 〒105-7317 東京都港区東新橋1-9-1
電話番号 03-6889-2000
事業内容 移動通信サービスの提供、携帯端末の販売、固定通信サービスの提供、インターネット接続サービスの提供
公式サイト
https://next-air-wifi.com/

解約金の発生は?
更新月以外に解約すると、違約金として9,500円(税抜)かかります。
ただし、契約して8日以内(お試し期間)、また契約中でも引っ越し先がエリア外の時には、違約金なしで解約できます。
引っ越し先でも使える?
エリア内なら基本使えます。引っ越し前に登録住所の変更手続きをすれば、引っ越し当日から使用できます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク