iPhoneXに機種変更する?FaceID(顔認証)意外な弱点があった!

「iPhoneX」を使った感想を。今頃?(^^;

予約注文は10月27日午後4時01分(日本時間)からでしたが。

平日で仕事があったので仕事が終わってからショップに直行。

ショップに着いたのが6時頃。

予約したのは「Phone X」の容量は「256GB」「シルバー」です。

発売日の11月3日にはもちろん手に入れる事はできません。

ネットを見ても3・4週間はかかると書かれていたので気長に待とうと思ってました。

スポンサードリンク

そしたら12日にショップから電話があり、

あっさりと手に入れる事ができました。

僅か8日で手に入るなんて何とラッキーなんでしょうか。

やはり日頃の行いがいいからでしょう・・・か?

【旧型iPhone7との変化点】

ホームボタンが無くなった。

カメラが縦になった。

★ディスプレイは有機ELで、画質をアップ&バッテリー持ちアップ!

★画面サイズは5.8インチ 。(iPhone7は、4.7インチ

458PPI(画素の大きさ) 。(iPhone7は、326ppi

解像度2436×1125 。(iPhone7の解像度1,334 x 750ピクセル)

3Dカメラ搭載。

★TouchID(指紋認証)⇒FaceID(顔認証)に。(顔かざすだけで、iPhoneロック解除!)

ワイヤレス充電対応 。(AirPower別途購入

チップはiPhone 8・8 Plusと同じ「64ビットアーキテクチャ搭載A11 Bionicチップ」。

★バッテリーの持ちはiPhone 7に比べて2時間長くなりました 。

話題のFaceID(顔認証)

髪型や服装が大きく変わっても認識してくれます

Touch IDでは、他人が認証を突破する確率が「5万分の1」の割合。

Face IDではこの割合は「100万分の1」まで低下。より安全性が高まっています。

意外な弱点

「一卵性双生児」で突破する事例がある。

「マスク」をすると認証しない。

「寝起き」に認証しない。(顔がむくんでいる)

この3点が弱点ですよね。

スポンサードリンク

最後に

1週間使ってみての感想は。

一番に「画質」がめちゃくちゃ良いです。

ネットで報告されている、

「フリーズ」「画面の右側に出る緑の線」「バッテリーの発熱」

は今のところなくて快適に動いています。

でも「iPhoneX」の一番の売りは「FaceID(顔認証)」ですよね。

花粉症対策「マスク」をすることが多い日本では、

今回の「iPhoneX」の評価は微妙です。

爺ちゃんは前に投函した「FaceID(顔認証)」「虹彩認証」がベストだと思うのですが。

「目」でロック解除できる「虹彩認証」でしたら、

「一卵性双生児」でも「マスク」でも認証するのにね。

Appleさん次回の新機種では是非「FaceID(顔認証)」「虹彩認証」を採用してください。

iPhoneXの顔認証は便利なの?寝顔でも認証するのかな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク