東山紀之「朝鮮学校だけ無償化除外、日本の器の小ささ感じる」発言!炎上!

10月1日から東山紀之が初めてキャスターを務める、

報道番組『サンデーLIVE!!』(テレビ朝日系)の放送がスタートしました。

2017年9月18日のインタビューにキャスターを務めるにあたっての意気込みをこのように語っている。

「最近は韓流ブームが起こり、韓国には日本人観光客が何十万人も行く時代になった。一方、高等学校の無償化から朝鮮学校だけが外されたというニュースが入ってきて、いまも変わらない日本の社会の器の小ささも感じる」

「僕の場合は、自分の中にマグマみたいなものがたまっているので、それを思い切り出していきたい。幸いスタッフも、どんどんぶつけてほしいと言ってくださっている。自分なりの「型破り」で挑むつもりです」

東山が言う「マグマみたいなもの」とはいったいなんなのか。おそらくそのひとつは、現在の日本社会に横行する、差別やヘイトに対する怒りではないだろうか。

「差別をなくすには、やっぱり教育だと思う。子どもたちには人の痛みがわかるように育ってほしい。それができれば、教育はほとんど成功に等しい。僕らにできることはまず、近くにいる人と仲良くすること。国単位でも同じじゃないですか」

「ネットで炎上したり、匿名で批判されたりしても気にしません。もともと、のんきなタチなので。番組が始まるのは、ちょうど51歳になったタイミング。少し前なら、初老のオジサンといわれる年齢です。いまさら怖いものもない。何事も「ま、いいか」の精神でやっていこうかと。「中立」の立場を求められてはいるけれど、そもそも「このニュースを伝えよう」と選択した段階で「中立」といえるのか。純粋な中立はないのではないかと僕は思っています」

スポンサードリンク

日本は器が小さい?

東山が語った反差別の思いと「炎上」を恐れない決意 は、

彼が貧しい少年時代の体験からきていると言う。

近所に住んでいたお兄ちゃんがとても優しかった。

家に遊びに行くと何時も豚足を食べさせてくれた。

そんな優しい人を何故差別するのか?

なぜ朝鮮学校だけ無償化除外なのか?

日本の器の小ささ感じる

 

東山紀之の炎上発言を要約すると以上ですが・・・。

一見美談だと思われるエピソードですよね。

でも東山紀之の体験談が全てだとの前提で発言されています。

たまたまご近所さんが良い人だっただけで、

「日本は差別している」発言は如何なものでしょうか?

先日のミサイルが仮に北海道に落ちて死者が出てもそう思うのでしょうか?

それともミサイルを発射したのも日本が悪いと思っておられる?のかな?

テレビ局のコメントが以下です。

東山には、人権意識や弱者へ配慮といった優しさだけではなく、圧力に屈しない強さもある。権力の圧力やグロテスクな差別に屈しないニュース番組を届けてくれることを是非期待したい。

でも先日の「器が小さい」発言で、

すでに拉致被害者を差別しているではないですか?

帰国できた被害者の体験談も読んでないからそんな発言ができるのでしょう。

人権を無視したのも北朝鮮。

グロテスクな差別をしたのも北朝鮮。

北朝鮮が核実験を始めてから11年になるのも知らないのかな?

そんな事も解らない東山紀之に中立である報道番組を任せてもいいの?

スポンサードリンク

最後に

あと東山紀之が「戦争の記憶をテレビで伝えること」の重要性 訴えています。

これには私も賛成ですが、

決して自分の考えコメントは言わないでくださいね。東山紀之さん。

戦争の記憶は事実だけを映像や体験した人の本当の声だけを流してください。

戦争を体験していない私たちが無暗に発言するのは間違い。

それは戦争で亡くなられた方への冒涜でしかありません。

そしてもっと勉強なされることをお勧めします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

4 件のコメント

  • 朝鮮学校が日本の授業料免除の対象されていないのは、
    ・朝鮮学校が日本の公立学校と認定されていない
    ・朝鮮学校は、日本の一条校とは認定されておらず、朝鮮学校は日本の各種と位置付けられている。
    ・日本の教育基準の最低ラインに到達していない。
    ・国際バカロレアの認定校に指定されていない。
    どれか一項目でも該当していれば、日本の公立授業料無償化対象になるだろうが。
    必須条件は、家族の前年の年間収入が一定水準以下
    だから朝鮮学校は、日本の公立学校授業料無償化の対象外になっているだろうが。

  • 東山さんは韓国サイドの意見を言っているようですね ここは日本ですよ。.
    2年前の日韓合意の結果をご存知ですか?70年以上前に日韓併合で日本の国家予算を
    つぎこんで韓国を近代国家にしたのに韓国、韓国人、在日韓国人は植民地支配で搾取
    したという。戦後間もなく李承晩大統領がラインを引き日本の漁民を殺害したこと、
    20万人の韓国女性を性奴隷にしたとアメリカで言いふらしている。一方ベトナム戦争で
    多数のベトナム人を村ごと焼き殺した。観光客は人口当たりの日本から韓国と韓国から
    日本へは数倍韓国からの方が多い、理由は韓国が国をあげて反日教育をやっているからです。
    まだまだありますが今日はこの位にします。東山さま、キャスターに就任する前に韓国の
    近現代史を勉強して下さい。
     

  • 必ずしも 東山さんのご意見に100%参道する者ではありませんが、こういう時だけ「中立を」などと言う輩には、腹が立ちます。

    だったら、DHC提供の某放送だの産経新聞だの、総理をして「俺の考えを知りたきゃ読売新聞を読め」と言わしめた読売が、マスコミとしてどこが中立なのか!

  • じゃあ何故日本という国に朝鮮学校が出来たのか?ってとこれから始めたら如何かな?
    何故多くの朝鮮人が日本に居るか?
    戦国時代より日本史から日本人は学ぶべき、戦後史でも良いと思います。
    侵略戦争をし拉致を始めたのは日本ですからね!
    現代社会でもまだ解決できない恨みや認知。
    日本人の拉致問題は胸が締め付けられる思いです。メディアで家族の思いや努力を知っているから。 ではメディアで流されなかったあの時代の人々を思うと隣国同士仲良くするべきであり国が認めれば良い。反省もせず国民感情を分断しているのは国家。
    私は東山さんに賛同します。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください